このニュースレターはほかの言語でもご覧になれます。  
 
2006年 9月 ・ Vol 3, No 9
目覚め・高次のセンター ・最愛の者・神
現在に存在する copyright © Fellowship of Friends, Inc.

複数の<私>に耳を貸さないこと

現在に存在する状態を促そうとする努力は、いつも成功するわけではありません。体が疲れている時もあれば、感情的にすぐれなくて努力が難しい時もあります。ときには気分的な惰性にとらわれてしまい、複数の<私>の影響が強すぎる場合があります。あるいは間違った方法で現在に存在しようと懸命な努力をしているのかもしれません。つまり努力そのもの、望んでいる結果、またはその両方に対して同一化している場合があります。こういったすべての場合において、現在に存在する状態へ私たちを導く ― 言わば裏口とも言える ― 別の種類の努力があります。

その努力とは単純に、空想、思考、記憶、心配、または計画といった複数の<私>に耳を貸さないということです。こうした複数の<私>は堂々巡りに生じますが、その一切から距離を保つことです。考え方としては、現在に存在する状態に向かって進むのではなく、複数の<私>から遠ざかるのです。どちらにせよ結果的には同じとなります。注意は分割され、現在に存在する状態が現れ始めます。

複数の<私>から分離するこの方法で、複数の<私>の持つ主要な特徴の一つを避けることができます。奇妙なことに複数の<私>は、私たちがそれと戦って抵抗することを望んでいます。なぜならこれによって私たちを空想に没頭させられるからです。複数の<私>から遠ざかることで、現在に存在する状態への近道となります。さらに避けるべきは、いくつかの複数の<私>にとどまらず、私たちを眠りの状態にとどめる同一化の対象すべてでもあります。

複数の<私>が私たちを空想に導き、そこにひきとめておくような日常的な状況が多くあります。たとえば朝食をとっている間や、昼食を用意している間、皿を洗っているときや洗濯物をたたんでいるとき、友人に会うために歩いているとき、仕事を終えて家に帰るときなどです。

こうした瞬間すべてに現在に存在するチャンスがあります。しかしそれには、現在に存在する準備を整え、さらに現在に存在する状態への道にいつも立ち塞がる複数の<私>に用心しなければなりません。孔子は、「前もって計画を立てない者は、すぐに問題に出くわす」と言っています。


複数の<私>に耳を傾けるのは、それから分離するよりずっと簡単です。— それははるかに簡単なのです。
ロバート・アール・バートン

各センターにはそれぞれ独自の想像と空想の仕方がある。
ゲオルギー・グルジェフ

我々は自分のことをいつも<私>と呼んで話し、それがあたかもいつでも同じであるかのように思っている。しかし実際にはそれは幾百、幾千もの異なる複数の<私>に分割されている。
ピョートル・ウスペンスキー

たった一つの思考で人は神から引き離されうる。
コーラン

もっとも厳しい見張りを保たなければ、間違いなく人は世界に魅せられ絡め取られてしまう。
アル-ガザーリ

盗人が近寄る道を見出させないように、自らを強い武器で守りなさい。
グノーシス文書、トマスによる福音書
 

私はマーヤを心から離縁させ、彼女を足元で砕いた。
グル・ナナック

あなた自身をすべてから切り離し、統一を見出しなさい。
アル-ジラーニ 
 

最良の戦略とは、あなたの指揮所に安全に留まることだ。
イブン・アラビー

固い決意で幻想を捨て去ることを、本当に悟っている者はほとんどいない。
ミラレパ

朝が夜に言った。「しりぞきて我をして輝かせしめよ。」
アラビアン ナイト

ガンダーラ様式による仏陀の浮き彫り石像、三世紀、Freer Gallery of Art, Washington, D.C.


あなたのコメントを送る

このニュースレターは役に立ちましたか?返信フォームでお知らせください。


私たちの Web サイトを9 ヶ国語でご覧ください

英語
ドイツ語 スペイン語 フランス語 イタリア語
マジャール語 ポルトガル語 ロシア語 チェコ語      


無料の入門講座にご参加ください

Fellowship of Friends, Inc.は、精神の目覚めのためのスクールです。世界中のセンターで入門講座を開いています。ご案内:

電子メールをお送りください
・電話 (米国 1-800-642-0212) (日本 050-5539-9447)
・最寄りのセンターをお探しください


Fellowship of Friends, Inc.
(非営利宗教法人)
P.O. Box 100 · Oregon House, CA 95962
copyright © 2006 · 著作権所有

Fellowship of Friends, Inc. からの書面による承諾を得ずに、本ニュースレターのいかなる部分もコピー、再印刷、複製することはできません。

(このサイトで示されている画像は教育的な目的以外に使用されることはありません。)


購読を申し込む

友達に転送する

バックナンバーを読む

編集者へ手紙を書く

登録をやめる