このニュースレターはほかの言語でもご覧になれます。  
   
2006年 12月 Vol 3, No 12
目覚め・高次のセンター ・最愛の者・神
現在に存在する copyright © Fellowship of Friends, Inc.

現在に存在する状態を尊ぶ

現在に存在する状態はものを見る観点ではありません。思考でも感情でもありません。それは明瞭に知覚できるエネルギーではなく、複数の<私>でもありません。それは不可視で独立した、言葉のない純粋な意識の状態です。

この状態はあまりにシンプルで目立たないため、その重要性を最初は見逃してしまうかもしれません。それどころか状態そのものを全く見逃してしまうかもしれません。なぜなら、現在に存在する状態は通常ほんの1、2秒生じてから再び消えてしまうからです。つまり空想にかき消されてしまうのです。

空想という、四つの低次のセンターから生じる複数の<私>の絶え間ない流れに私たちがあまりにも慣れ親しんでおり、快適に感じているため、言葉なく現在に存在する状態は異質な経験として現れるのです。学ぶべきは、この状態をどのように認識し受け入れるのか、そして何より重要なことは、それをどう維持するかです。

複数の<私>に比べて、現在に存在する状態には捕らえどころがありません。それは無であり、存在していないように思われます。しかし事実はその逆なのです。現在に存在する言葉のない状態はすべてのうちで最もリアルな出来事であり、恒久的になる可能性があります。これに対して複数の<私>は浅薄ではかないものです。繰り返される空想のサイクルにおいて複数の<私>は絶えず互いに移り変わってゆきますが、現在に存在する状態は注意の分割の状態で静止していられます。意識的に気づくことにより、分析や意見、結論を出さずに、複数の<私>と周囲の状況をこの状態はただ観察します。

現在に存在する状態の弱点は、いつでも空想の流れに魅せられ惹きつけられてしまう点にあります。このことを学び、前もってワークする<私>で準備しないかぎり、数時間、数日、数週間いや数ヶ月にわたって、現在に存在する状態は空想に魅了され続けます。ひどい場合には人生のほとんど全部の時間を意識の第二の状態で過ごしてしまうのです。

空想が魅惑して引き付ける力には信じ難いほど説得力があり、強力です。繰り返し空想を打ち破り、現在に存在する言葉のない状態に自分をしっかりと落ち着けるには、非常な誠実さと決意が必要になります。とりわけ理解すべきは、このシンプルな状態こそ地球上の生命体の隠された意味と目的だということです。客観的なスクールは今までいつもこのことを教えてきました。



関連した引用

最も個人的な経験とは、神聖にして持続された、現在に存在する状態です。
ロバート・アール・バートン

神聖な現在に存在する状態を除いては何も存在しない。
イブン・アラビー

人生において早年か晩年かは問題ではない。現在に存在する状態に近づけば、あなたはより良くなる。
バハウディン

現在に存在する状態はすべての空想を超越する。
ルズビハン・バクリ

私は心を分割し、現在に存在する状態を保った。隠遁生活の婚礼の部屋で私は最愛の者を見つけた。
アル・ファリード

現在に存在する状態は錬金術師の仕事である。
ハフィーズ

めったに出現しないシバについて瞑想せよ。
ラーラ

肉体は現在に存在する状態の影である。
ルーミー

現在に存在する言葉のない状態に在りなさい。
サナイ

エジプト、ラムセスの彫像。


あなたのコメントを送る

このニュースレターは役に立ちましたか?返信フォームでお知らせください。


私たちのWebサイトを9ヶ国語でご覧ください

英語
ドイツ語 スペイン語 フランス語 イタリア語
マジャール語 ポルトガル語 ロシア語 チェコ語      


無料の入門講座にご参加ください

Fellowship of Friends, Inc.は、精神の目覚めのためのスクールです。世界中のセンターで毎月無料の入門講座を開いています。ご案内:

電子メールをお送りください
・電話(アメリカ) 1-800-642-0212
(日本) 050-5539-9447


・最寄りのセンターをお探しください

世界中のセンターのリストの中からお選びください


Fellowship of Friends, Inc.
(非営利宗教法人)
P.O. Box 100 · Oregon House, CA 95962
copyright © 2006 · 著作権所有

Fellowship of Friends, Inc. からの書面による承諾を得ずに、本ニュースレターのいかなる部分もコピー、再印刷、複製することはできません。

(このサイトで示されている画像は教育的な目的以外に使用されることはありません)


友達に転送する

編集者へ手紙を書く

登録をやめる